怒りを忘れるな

最近何にも怒っていない。以前は万物に怒り、わめき、睨みつけていたにもかかわらずだ。よいことである。人間は常に機嫌よくあるべきだから。 導入としてとりあえずここまで書いて、そんなわけないだろうと思った。機嫌よくあるべきなわけがない。たとえ私以…

近況(一月)

友達に急にこんな長文のメッセージを送ったら相手が困るだろうし、かといってブログに書くには短いし、何日か(あるいは何週間か)考え続けたことも含まれるから日記には書きにくいようなものどもです。お暇つぶしにお読みください。 ・一月一日は10時くらいに…

佐々木って誰?本名は?出身地は?調べてみました!

最近はずっと上手に自己紹介ができるようになりたいと思っている。私のことを上手に理解してほしいから。誤解してほしくないから。なるべく多くの人になるべくよく見られたいし可愛いとか賢そうとかかっこいいと思われたい。とにかく好かれたい。同じ理由で…

身体性についてのいくつかの覚え書き

別のところにも書いたが、ライブイベントに行く友人たちが好きなキャラクター/アイドル/芸人/俳優に”会いに行く”と言うのがかなり好きだ。私はどちらかというと好きなものを”見に行く”気持ちでイベントに行ったり映画館や美術館に行っているのだが、”見に行…

おれの肉体はおれのもの❣️

サブタイトル:女の子って本当に楽しい!と思ったことない 私が幼稚園に通っていた頃に転んで尻もちをつくのを見ていた大人に骨盤を傷つけると健康な赤ちゃんが産めないよと言われた。骨盤がお尻のあたりにある骨であることをその時に知った。あのときあの人…

不確かな持論を持つ思想家の道を辿れ。

自らの考えを論争の脅威にさらけ出せ。率直に意見を述べ、変わり者のレッテルよりも、従順という汚名を恐れよ。そして、自分にとって重要に見える問題のために、立ち上がり、どんな困難にも立ち向かえ。 ↑タイトルからここまで、かっこよくて好きな言葉 MBTI…

表現について 改

(といっても表現を語れるほど私は大したことを今までしていないのだが、書きたくなったので書く) 全ての情報がこの世にただ1人の私の視点から取り込まれる以上、私の目に映るものは唯一無二であるはずで、そうである以上「私はこう思った/考えた」のアウトプ…

19歳

これを書いている今は9月5日の夜なので、目覚めたら私は19歳になっていることになる。19年生きたのかと思うと案外長かったような短かったような気がするし、仮に100年生きるとしたら大体5分の1生きたことになると考えるとまたよくわからなくなる。薄っぺらい…

アウトローになりたかった頃

小学生の時に読んで以来、ブラックジャック(漫画のほう)が好きだ。知らない人のためにざっくり説明すると、孤高の天才外科医(わけあって無免許)がいろんな人を手術して大金をふんだくったりふんだくらなかったりする話で、この天才外科医がブラックジャッ…

ブログを書くハードル

なんか最近ブログを書けない、というか、書きたいことがないようなあるような、まとまっているようないないような、はたしてこれをブログに書いたところで喜んでくれる人がいるのか、傷つく人がいないだろうか、というようなことをつらつらと考えている。要…

クリスマスソングはうるさい

絶対に今書く内容ではないのだが、クリスマスが好きだ。十二月にクリスマス用に飾り付けられたスーパーの店内を歩いていたりすると、暖房と電飾の光があいまって頭がぼーっとしてくるあの感じが結構好き。みんなが楽しそうなのもいいし、テレビ番組とかが特…

6月🏳️‍🌈🏳️‍⚧️

6月はプライド月間だ。と言われてもぴんとこない人もいるかもしれない。プライド月間とは、世界中でLGBTQ+の支持を表明したり、その権利について訴えかける期間のことである。 この期間中、さまざまな場面で見かけるのがレインボーフラッグ(️‍←これ)だ。…

私と図書館

昔住んでいたところの最寄りの図書館は自転車でスーパーや産業廃棄物処理場(だったのかも今となってはよくわからない)も延々と続く住宅地も畑も超えた遠いところにあった。遠いといっても小学生の私の漕ぐ自転車で20分かかるくらいなのでそんなに遠くはな…

昔人前で話したこと、の語り直し

人は人のことを完全に理解できないという信念を私は持っている。他人だけでなく自分のこともおそらく何一つ完全にわからないまま生きて死んでゆく。 だから人は究極的には孤独だ。誰にも理解されないのだから。少なくとも私にとって、無理解は孤独だ。 (ふと…

継承

人間は自分の遺伝子を次の世代に残すために生きているという考え方が嫌いだった。いや、今も嫌いかもしれない。遺伝子を残すことは動物にだってできるし、何なら生殖抜きでもできるのに、どうしてそれが生きる目的になりうるのだろう。私は自分の遺伝子を残…

はじめに

本を読むのが好きだ。けれど小説を書くのは全く得意ではない。少しだけ短編小説を書いたことがあるが全くうまくいかなかった。というか真面目に書かなかった。まともに書いて才能がないとわかってしまうのが嫌だった。だから身内(先生とか親とか友達とか)に…